『SQuBOKv2読破会 Advent Calendar 2015』、21日目の記事です。
この読破会では、毎回、各々が約1ヶ月間の間に読んだ書籍などを手短に紹介する、というちょっとした取り組みを導入をしてました。その内容はFacebookページで共有され、ざっと眺めると76コメントつくほどまでになってました。その多くにURLが貼っており、それらをたどることができる状態になっていたのでそれらを並べてみました。下の方に並べています。ご覧ください。
全部で76個ではないのは、Facebookページからスクレイピングで一括でURLを取得したので一部欠如が発生してしまったことや、コメントだけのところもあるためです。(横着してすみません。。。)
読み物から、技術書まで、いずれも1ヶ月でサクッとできるものから、できないものまで。多種多様な書籍が約1年かけて集まったと思います。それらをソフトウェアテスト、ソフトウェア開発、デザイン、そのほかという感じで分けてみました。眺めるとちょっと雑ですね…
ただ、こう眺めるだけでも様々な書籍が読まれていることがわかります。SQuBOKがソフトウェア品質を扱うものであるように、ソフトウェア品質とは単にテストといった狭い視野ではなく、ソフトウェア開発全体やその周辺・人の興味に至るまでの様々な要素が絡んでいる、というところにもつながりを感じて面白いですね。
私の中でも、ほかの人が紹介する書籍にはすでに読んだことのある書籍、しっているけれど読んだことのない書籍、知りさえしなかった書籍などあり、多様な出会いがありました。ほかのメンバも同様にそのような出会いがあったことでしょう。
個人的にお勧めなのは アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ です。これは、最古のコンピュータと呼ばれている歯車式の計算機が古代ギリシャに存在していた、というところに至るまでの軌跡を描いています。そこに関係した様々な人の関わりなどもあり、SFのようにも読むこともできます。なお、まだ現在も調査は実施されていて完全に解明されたわけではないようです。
知っていることが多いと、それだけ思考を狭めて創造的な考えができなくなることがあります。そして、それは私が大学時代に教授からよく言われていることでもあります。ただ、何か創造的な考えを行うために、ほかの既知の領域ではすでに知られていることに頼る、創造的な考えを行うための下支えとして書籍などに学ぶ、というのは私はありだと考えています。
書籍に限らず、頼り頼られつつ、何かやりたいことに集中できる環境を創造できるとよいですね。
Software Test
- Test Maturity Model integration
- ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際
- 実践 JUnit ―達人プログラマーのユニットテスト技法
- Bug Advocacy: A Bbst Workbook
- つながる世界のソフトウェア品質ガイド
~あたらしい価値提供のための品質モデル活用のすすめ~ - I am a Bug
- ソフトウェア・テスト PRESS Vol.10
- ISTQB関連
- JSTQB関連
- Making Software ―エビデンスが変えるソフトウェア開発
- 落穂拾い (1966年)
Software Development
- ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
- ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系 ―SWEBOK V3.0
- 7つの言語 7つの世界
- オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)
- dRubyによる分散・Webプログラミング
- エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン
- アジャイルサムライ−達人開発者への道−
- チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド
- Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング
- ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack
- エクストリームプログラミング
- [改訂第2版] [入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 -仕様が書けていますか?
- 未来をひらく着想 : システム・エンジニアリング入門
- その数式、プログラムできますか?
- プロブレムフレーム ソフトウェア開発問題の分析と構造化
- 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意
- コンピュータアーキテクチャ (コンピュータサイエンス・シリーズ)
- プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識
- はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで
- コーディングWebアクセシビリティ – WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション
- コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方
- リファクタリング:Rubyエディション
Design
Others
- 魔法の世紀
- エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢
- V字回復の経営―2年で会社を変えられますか
- 病気がみえる vol.5 血液
- アルゴリズムが世界を支配する
- なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修
- クリエイティブ喧嘩術
- ザ・ゴール
- 会社のことよくわからないまま社会人になった人へ
- 自分の中に毒を持て
- フリーランスSEとして生きる道
- 薄っぺらいのに自信満々な人
- 多数決を疑う――社会的選択理論とは何か
- 絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用
- 現場論: 「非凡な現場」をつくる論理と実践
- できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか
- 人工知能は人間を超えるか
- マーケット感覚を身につけよう—「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法
- スマホに満足してますか?~ユーザインタフェースの心理学~
- 意思決定アプローチ―「分析と決断」
- わがSE人生に一片の悔いなし
- アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ