[iOS]What’s new Testingを見た

What’s new Testingを見た。

https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/409/

見ている途中でいくつかメモしたので、その記録として…


  • multiple appのテスト、URLを引数で与えることできるのね

20170612035154_img20170612-17-2kk0z7_480

  • Accessibility Dataのところで説明しているsnapshot、WebDriverAgentが使っているやつぽいな
  • おー。いちいちsnapshot取得する必要がなくなるのか。実行時間改善しそう

20170612035308_img20170612-16-1ng7xs0_720

20170612035501_img20170612-14-zvr8i3_720

  • 要素の検索で全捜査でなくて最初にマッチしたものだけさっと返すようにした、という話だけれど、ようやくという感じ。

20170612035637_img20170612-14-nebl01_480

  • ここら辺は元からそうなのでそうよねという感じだ。
  • ここはどこまで厳密に書くかはどれだけ内部実装と結合を強くするかの問題ですね。Espressoでも同じ問題をもつ。

20170612040244_img20170612-19-18xc35w_720

  • 地味に嬉しい

  • Activity styleの書き方、Cucmberとかイメージすると良さそう。stepsにいろんな処理を入れて、シナリオはstepsを並べて記述するような感じが使い方として近そうだ。

  • 非同期の奴も良さそう。XCTestなので、XCUITestでも使えるし。
  • snapshotのところはほんといろんな3rd partyも恩恵受けるだろうし、良いことづくしな気がする。けれど、これはXcode8でないと使えないOSテストするときは恩恵受けられないので、完全に恩恵を教授できるのは数年後かな…

Xcode9のいくつかの機能、Xcode9以前でも使えると恩恵大きくて良いな…

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s