Reading “Software Automation Testing Secrets Revealed”

Software Automation Testing Secrets Revealed を読みました。

全体的には主に見積もりや計画という観点から事例を載せてまとめた感じです。ツールの話もありますが、ちゃんと取り組むならこの書籍ではまかなえないかなという感じの量でした。タイトルの通り、よくお題になりやすいテストの実装/実施/分析などの領域とは少しずれた、見積もりとか環境構築、繰り返しなどを考慮した上でのプロジェクト全体からのテストやそれにかかるコストという側面を強くした狙いを持った本な印象です。

いわゆる、開発者テストではない領域のテスト活動に関わる人は読んでて良いのかなと。内容が具体的なので、その方面を経験されている方からすると、頭の中を整理する感じでしょうか。特に、プロジェクトマネジメントとか、テストマネージャと言われる人からすると参考になりそうな。

見積もりの中には、

  • 繰り返し回数
  • 環境面の構築
  • データの用意
  • 機能の理解
  • テストシナリオなどのレビュー
  • 実施

などを考慮した形が例として書かれていました。

テストのじっこうの見積もりは、

  • Critical Path Method
  • Critical Chain Method
  • Resource Leveling

などの方法も合わせて書かれていたりと、単に抽象的に “見積もる” という話ではなく、実際にコストを仮定した時の計算など載っていて、計画立ての事例として良い材料だと感じました。

そんな書籍でした。

One thought on “Reading “Software Automation Testing Secrets Revealed”

Leave a Reply

