[Elixir]Structs, String-keyed Maps, Atom-keyed Maps

Elixirの実装を書いている時、データを保持したりする時にStructs、String-keyed Maps、Atom-keyed Mapsのどれを使えばいいかよく悩んでいました。今日も悩んでいて、何かベストプラクティスないかな、と考えていたところ、ちょうど私の考えと同じものがあったのでメモ。

それぞれは以下な感じで書くことができます。

iex> %{a: 1, b: 2}         # atom
iex> %{"a" => 1, "b" => 2} # string
iex> %Sample{a: 1, b: 2}   # Struct

BEAM VMにおいて、atomはCGされません。そのため、どうてきにatomを生成することは良くない、と知っていました。その上で、何が一番妥当なのかなーと思ってたら、以下ページが見つかりました。

https://engineering.appcues.com/2016/02/02/too-many-dicts.html

ルールは以下。

1. Always Use String-Keyed Maps for External Data

2. Convert External Data to Structs ASAP

3. Use Structs in All Other Code

4. Use Structs for Output Data

5. Avoid Using Atom-keyed Maps That Aren’t Structs

6. Use Keyword Lists Only for Function Arguments

Structsで定義していたら、 defprotdefimple する時にそれ用の実装もできますしね。
パッと見ると、動的に生成することのあるデータにはString-keyed Mapsを使う。何かデータを保持してライブラリ外でも使うような場合はさっとStrucsを。atomを使うkeyword listとかStructは残り続ける値として使うとき。

私の感覚と同じでよかった。

コメントを残す

