『ヤバい統計学』を読んだ

ヤバい統計学』を読みました。きっかけはなんだったのかな。覚えていないですが、確かKindleの安売りセールのときに目に止まって、読み物的に読み始めた記憶があります。

読んだ感想としては、特に”ヤバい”ところがパッとせず、大学でおそらく統計学などを学んだ人からするとそうだよね、というものが多いように見えます。見方によって色々解釈が変化するジレンマだったり、直感の裏にある統計的な視点であったり。

大学の頃、よく教授に『世の中は確率に満ちている。学ばなくても問題はないが、学んでいかせていれば賢く生きることができる。』といった感じのことを聞いていました。そこの実例が載っている感じ。

どうやら、原書は”numbers rule your world”のようで。確かに、そのタイトルからすると納得な内容でした。ふむ。

One thought on “『ヤバい統計学』を読んだ

Leave a Reply

