システム自動化カンファレンス2015で登壇してきました

システムテスト自動化カンファレンス 2015で発表してきました。

今回はサービスを生業としている企業が少し目立つ感じで居ましたので、ビジネスの形態の違いから疑問を残したままの参加者もいるかもしれません。リリースに至るまでの文化の違いや、一見出してなんぼに見えすぎる世界など、その裏側の取り組みを除くとその疑問も拭えないものであるかもしれません。ですが、全体的に見慣れた風景とは違ったものが見えたのではないでしょうか。(そうだとうれしい)

ところで…

私の発表は終わり頃で、聞かれている方々も結構お疲れだったのではないでしょうか。

1時間という長い時間が持ち時間だったので、入りの猫の画像であったり、所々少し誇張気味に表現しながらも、退屈せずに聞くことができるように工夫してみました。Twitterをみるに、概ね期待通りの効果が出たようでうれしい限りです。

発表

スライドは以下です。発表した感じ、想定した時間通りに、要素をかいつまみつつモバイルアプリの開発/テスト/ツール群/事例を共有できた気がします。

遊び

ところで、最初の自己紹介のstruct( %{} )やパイプライン演算子など、モバイルとはほとんど関係ないElixirを取り入れていたことはお気づきだったでしょうか?ちょっとしたお遊び。

気づいてくれたかたもいたみたいです。

One more thing

発表の前にもスライドを公開しましたが、そちらには意図的に載せていなかったことがあります。One more thingです。正直なところ、いろいろ書いててもっと時間を使おうとも思ったところです。ただ、モバイル開発という文脈から距離のある方が多いと踏んで、情報過多になるだろうのでここはかなり端折りつつ、要点だけ載せるに止めました。

tgetterはこちら

http://togetter.com/li/912197

最後に

パネルのところでは、直前の1時間の発表で疲れてて、集中力に欠けてて申し訳ありませんでした…

IoTの話は以前考えたことあるのですが、広い視野でみると分散系の話に落ち着いていくのではないかと思います。そこでは、研究でかじっていたビザンチン将軍問題も絡んでくるような分散ネットワークな話になると個人的には面白いと思っています。(大変ですが)

私よりも人格/スキル/能力共に高いかたが大勢いると思いますので、もし興味があるようでしたら一緒にこのような変化へ飛び込んで、さらにハッピーになりましょう。

コメントを残す

