GimeiのElixir版を練習がてら書いてたらちゃんとしたものが公開された

まだElixirのチュートリアルをちゃんとやり始めて1週間くらいなのですが、ここ最近、Elixirを学んでみています。チュートリアルも終わり何か書きたいな、と思った時、Gimeiが他言語でポートされているブーム?みたくなっているぽいことを知りました。

ひとまず練習がてら同じようなものを実装しながら学ぼうと思い、以下のような練習リポジトリを作り、少しづつ手を動かし始めました。Hexで公開してからリポジトリを公開しようかなと思ってたのですが、作っている途中にちゃんと経験されている方が書いたgimeiのElixir版が出ていたのを昨日見つけたので、まだ全然途中で中途半端な感じなのですがprivateからpublicにしていいかなーというくらいのノリでリポジトリをpublicにしました。

もしElixirに興味のある方は、後者のgimei_exを使いましょう。

私のリポジトリは機能的にもまだ未完全です。また、DocTestを使ってみたりと違ったこともしています。これからも多分色々TODO増減しながら試していきそうです。Hexにあげるまではしてみたいな。

Erlangのライブラリ探して使ったり、関数型のような記述をしたり。まだ手続き型の考えのほうが強いですが、caseやrecursiveな書き方は、Elixirは好きな感じです。Elixir学んでいるとErlangも学ぶこともできるという特典付き。

ともあれ、こういう新しいものを学んで世界を広げるって、良いですね。

Leave a Reply

