JaSST15 TokyoのBolton氏の資料が公開されたので振り返ってみた

JaSST15 Tokyoに参加、パネリストとして前に立ってきたでも書いたように、基調講演を行ったBolton氏の資料が公開されたので備忘録程度に少しまとめてみる。

JaSST 15 TokyoのBolton氏の資料が公開されていました。

資料はこちら =>

以前はった、Twitter

Bolton氏は、Testingは学びと適合、と表現していました。また、良いテスターとは、何か見つけるとそれは問題か?このままで良いのか?という問いかけや気づきを提供できるもの、といっていました。

主な役割は以下。

  • Bug
    • any problem that threatens the value of
      the product
  • Issue
    • any problem that threatens the value of the testing, or the project, or the business
  • Coverage
    • how much of the product you have tested based on some model
  • Oracle
    • something that helps you to recognize a problem when it happens during testing.

開発しているものをよくするには、学んで開発物を成長させていくことが必要です。開発物の品質を上げるには、より良い学びとそのフィードバックを開発物に反映させるサイクルが必要です。そのサイクルにおいて、Testingは新たな学びを得るための大事な役割も担います。

Bolton氏は、テストケース書いたり、テスト自動化したり、Spec読んだりとかするけれど、 決まったやり方で、これをすれば十分 といった方法はないという意見の持ち主です。私も同様な意見を持っていて、あくまでも参考程度に体系化された知識体型が存在しますが、結局は自分の置かれる環境の文脈にあったものを選んで適用・向上させていくことが重要になると考えています。物理法則に依存しない、人に依存するソフトウェアサービスは、特にその色が強いと思います。

その自分たちの環境に適用させるために必要なTipsとして、 Heuristic of Software Testing やModelingなどの話をしていました。

  • Modeling
    • How should I test ?
    • How should I test my product?
    • How do I find important problems?
    • How do I know when something is a problem?

また、人の感情は様々な気づきをあたえてくれる、ということで、以下のような感情を取り出していました。

  • Impatience
    • a threat to performance?
  • Frustration
    • a threat to capability?
  • Fear
    • a threat to security?
  • Surprise
    • a threat to reliability?
  • Confusion
    • a threat to usability? to testability?
  • Annoyance
    • a threat to charisma?
  • Boredom
    • an insignificant test?
  • Tiredness
    • time for a break?
  • Anxiety
    • a need for a particular skill?
  • Curiosity
    • a pointer to useful investigation?

対人サービスになるとこの感情はなおさらで、特にBtoCに携わっているひとはひどく納得できるものでないかなと思っています。

Bolton氏は自分の考えているHeuristic of Software Testingのすべてを覚えていた事象が印象的でした。やはり、学んだ経験をもとに作られた芯となる考え方の集合はその人に染み付いているのですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中