テストカメレオン

ふと、購読中の配信情報見てみると、テストカメレオンなるテストサービスを見つけました。

TestChameleon !!

変幻自裁なアーキテクチャを持ってるのかな?とか、多様なサービス持っているのかな?と思いざっと読んでみました。機能自体は、SauceLabsやBrowserStackみたいなものですが、そのテスト実行環境のアーキテクチャが貼られていたところが個人的に面白かったです。

以下、画像は以下URLから引張てきています。おもしろそうだと感じた方は一読してみると良いかもしれません。

Automated Testing in the Cloud with TestChameleon

Architecture

Selenium Hub使っているのですね。最近だと、iOSが絡むところ以外がEC2上などにブラウザ環境を構築できるようになってきたので、こういうテストサービス自体の価格や自動化の障壁も下がってきましたね。嬉しいことです。

Dashboard

Documents

https://dashboard.testchameleon.com/media/tech-docs/_build/html/

APIs

https://dashboard.testchameleon.com/media/tech-docs/_build/html/technical_doc.html

所管

提供されるテストの記述がJavaの例だったのですが、Groovyやらでかけるようなラッパー用意すれば使いやすそう。RubyやGroovy、Pythonのような感じの、少ない記述でテストかける方が私は嬉しいな。

SauceLabsやTesetDroidのように、モバイルアプリ/モバイルWebのテスト環境が整っているサービスはやはりまだ少ない模様。一方、Web Browserの環境を提供するものは増えてきて価格競争に突入しそうな雰囲気がひしひしと伝わってきますね。

競争。。。

コメントを残す

