espressoをたしなんでみた

前年末頃、espressoも2.0になり、JUnit4も使えるようになったAndroidのテスト環境。
既存コードの対応を考えるとJUnit4対応も考えないといけないですが、それに見合うだけのメリットが出てきた気がします。

espresso 2.0 release note

サンプルプロジェクトはこちらにありました。

私はiOSと合わせてAndroidに関してもAppiumを選定していたのですが、espresso2.0の登場により、役割とテストレベルに応じてViewを含んだテストを行うときに程よい区分ができそうです。結構、良い補完関係を持つツールだなと感じています。

Appiumの特徴は、リリースapkを直接テストできることだと思います。つまり、一般ユーザがそのまま使う操作に近いUI操作を模倣することができます。そのため、様々なテストレベルにおけるテストを実施したのち、E2Eレベルでの、システム全体としてのテストを実施することができます。

espressoの特徴は、やはりViewを構築しながらも実行の速さを出せるところだと思います。そのため、mock serverなどを用意して、短い時間にUIのレイアウト確認を実施することができます。Hermetic testとしてのテスト環境により適しているかもしれませんね。また、JUnitで記述するので、CIに程よく組み込めそうです。

いずれもテスト環境の構築で変化する要素は多分にありますが、Viewの確認を行うにしても、それぞれが得意とする分野は異なるので、テスト戦略や計画、設計に応じた使い分けができれば良いと思います。この箇所は、テストのしやすさがiOSと異なりますね。

espressoを少し

espressoのサンプルです。先ほどのGitHub上のサンプルコードより引用しています。

R.id.operation_mul_btnと、要素の指定はidの直接指定をこなうことで要素の特定をしているようです。API18以上だとresoirce_idの直接指定ができるようになったものと同様な感じで要素は指定するようです。

    @Test
    public void typeOperandsAndPerformMulOperation() {
        performOperation(R.id.operation_mul_btn, "16.0", "16.0", "256.0");
    }

    private void performOperation(int btnOperationResId, String operandOne,
        String operandTwo, String expectedResult) {
        // Type the two operands in the EditText fields
        onView(withId(R.id.operand_one_edit_text)).perform(typeText(operandOne),
                closeSoftKeyboard());
        onView(withId(R.id.operand_two_edit_text)).perform(typeText(operandTwo),
                closeSoftKeyboard());

        // Click on a given operation button
        onView(withId(btnOperationResId)).perform(click());

        // Check the expected test is displayed in the Ui
        onView(withId(R.id.operation_result_text_view)).check(matches(withText(expectedResult)));
    }

espressoのCheatSheetに以下の画像がありました。

これを見ても、espressoは画面単位で、期待した描画ができているか、というところに焦点を当ててテストを書くことが適していそうです。

想定したユーザシナリオを実施できるかは、Appiumが良さそう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中