DockerでAndroidビルド・Roboletricとも戯れる

Dockerと、Androidのunit test frameworkであるRoboletricと戯れてみました。共に今更感ありますが、ご愛嬌で…

Dockerfile

今回作成したDockerfilrと、imageは以下です。

Docker Hubにあげているので、以降は以下コマンドだけでbuildする必要はありません。(いつ消すかわかりませんが…)

$ docker pull kazucocoa/docker_android_testpack

boot2dockerをMac OS Xにインストールして、環境を構築しました。Dockerfileに、GooglePlayServiceやら含めたAndroidアプリのビルドに必要になりそうなライブラリすべて入れてみました。

Dockerfile書いているとふと思うのですが、Circle CI、完全にymlがDockerfileですね。Travisにくらべても、まんまDockerだと感じました。ちょっと面白かった。

Androidのビルド環境をDockerで作ってどだったか

開発環境としては強いメリットはなさそう。

確かに、環境構築が楽でDockerfileを配布すればOKという開発環境に持っていけそうです。が、多くのAndroidアプリ開発はEclipseやAndroid StudioなどのIDEを使います。そうなると、Mac OS X やLinux、Windowsをそのまま使ったほうが楽そう。

一方、CIとしてDockerを使うとういうのはビルド環境の管理という観点では有用そうでした。ビルド完了後、必要な成果物をマウント先に保存したり、Deploygateなどに上げるとそれで終わり。TEみたいですね。

実機を接続してテスト速度を上げるときは、adbコマンドのtcp接続すればよさそう。(有線より不安定な可能性ありますが)

Roboletric使ってみて

Roboletric、以下の通りサンプルコードが用意されているようですね。なので、さっとサンプルコードで手を動かしてみました。

https://github.com/robolectric/robolectric-samples

このサンプルで使われているRobolectric3.0-SNAPSHOTはまだ正常に動作しない模様。(2015/01/14現在)。Roboletric 2.4とAPI 19向けにアノテーションを加えたコピーを作成して実施してみました。

import org.robolectric.annotation.Config;

@Config(emulateSdk = 18)

https://github.com/KazuCocoa/sampleRoboletricTests

正常にテストを実施しても、API 21でテストが失敗しますがRoboletricのAPI 21対応が3.0なので、一旦は気にしないことに。

締め

Roboletric + GradleでTDD for Androidを実施しようというライブラリもありました。こちらも少し手をつけてみようと思います。
https://github.com/robolectric/deckard-gradle

コメントを残す

